目が離せない傾奇者

かぶき者のぼやきをつらつらと。

AWSスペシャリスト、すごい。

取引先さんがご挨拶に今日来ていました。

 

AWSのインフラ系を他の会社から引き継いでもらうことになりその挨拶です。

 

会社設立から6年目とかですが

エンジニアさんがすごく優秀でした。

 

AWSスペシャリストの資格取得

AWSに10年以上関わっており

知識・経験も豊富

 

しかもその方、金をかけずに既存のレガシーシステムを移行する方法を提案してくれたり、

SEなのにマネーリテラシーが高いです。

 

経営層はシステム屋さんではないので、

この改修でなんでこんなにかかるの?

と不思議に思いつつ、相場がわからないので指摘もできないジレンマをか変えていることが多いのですが、

 

その根っことなるインフラ・ライセンス費用をかけずにシステム構築する術を知っていて提案してくれたのが印象的でした。

 

システムってお金かかるんで、

お金をかけない方法を提案できると強いですよね。

 

システムは日々変化するので

そのメンテナンスもしやすい軽いシステムが作れると長期的視野でメリットが大きいよな、と感じました。