目が離せない傾奇者

かぶき者のぼやきをつらつらと。

天才はメモ魔である

中学の塾の先生から聞いた言葉で、

今でも僕のバイブルになっている言葉です。

 

最近は成田悠輔さんが好きで、YouTube動画をたまに見てメモを取っています。

 

【大好評につき配信期間延長!】林修も唸った!イェール大学助教授・成田悠輔★経済・教育・・・思い込みを捨て、データを見ると新しい世界が - YouTube

※動画公開期限があるらしく

 もしかしたら切れてるかもしれません。

 

例によって、この動画を見てメモを取っていました。

f:id:chokonkon:20230926162547j:image

 

f:id:chokonkon:20230926162552j:image

 

しかし動画の後半で

【こんなインタビューをメモを取って聞いたりはせず…】

という話がありました。

 

俺じゃん!

と思いながら、逆に嬉しくなりましたね。

メモを取ることは悪いことじゃないし、実際してない人もいる

 

聞き入れすぎる若者が多い

→メモで批判を書くこともできる。

 

ということで今後は話を聞いたら批判的メモ書きをしようと思いました。

 

こんな形で新しい気づきをもらえるのが成田さんの面白いところです。