目が離せない傾奇者

かぶき者のぼやきをつらつらと。

鍋洗いから始まった世界のミクニ

面白い動画を見つけました。

【Mr.サンデー】天才・三國シェフ物語“人生突破術”【リアルストーリー】 - YouTube

 

16歳で美味しいハンバーグを作ろうとして札幌ホテルの鍋洗いから厨房に入る。

→その後、良い意味で欲を認められ、皿洗いから厨房に。

→一流シェフになろうと、東京の帝国ホテルに行き、また鍋洗い。

→推薦文を書いてくれて、ジュネーブで一流シェフに弟子入り。

→三つ星シェフでいくつも経験し、その後日本に帰り有名店サカナザの料理人。

→自分のお店:オテル・ドゥ・ミクニを開店

→37年の2022年12月28日閉店。

 

また、2年後くらいに8席くらいのお店を開くそうです。

 

執念というか、本当に好きなものを追い続ける、というのが

世界のミクニと呼ばれた所以なのかなと。

 

あとは、一流の場所で努力する、ということがすごく印象的でした。

「一位になるなら、本場ヨーロッパの一流料理人から料理を学ぶ」というのがすごく良いなって思いました。

 

やっぱり修行する環境をどうするかって大切ですよね。

YouTubeでたまたま流れてきたのですが、とても見入ってしまいました。